1. 私立大学
  2. 東京都

私立大学/東京

和光大学

特長1 異質力で、輝く。

和光大学の雰囲気1
和光大学は東京都町田市の文系総合大学です。
「異質力で、輝く」のスローガンを掲げ、国籍や性別、年齢などさまざまな人々を受け入れ、学生一人ひとりの個性と自由を尊重する中で、その人の存在を際立たせる力「異質力」を育てます。

「現代人間学部」「表現学部」「経済経営学部」の3学部6学科が1つのキャンパスに揃い、学部学科を超えて自由に履修できる「講義バイキング」により、専門性を深めながら幅広い学びに触れることで豊かな創造性や柔軟な発想を養います。

特長2 共通教養科目

和光大学の雰囲気2
「専門性」と「総合性」の両立を重視する和光大学ならではの「教養」を身につける科目。
「教養」とは難しい知識を知っているということではなく、社会生活の中で、仕事の人間関係の中で、悩んだり迷ったりしたときによりどころになるベースのようなものです。

●共通教養科目の3つの領域
共通教養科目は、「創造的知性の触発」「批判能力の醸成」「世界観の形成」の3つの考え方で構成されています。学べるジャンルは、人間、自然、身体、歴史、現代、文化、表現、思想など多岐にわたり、教室の外で学ぶ授業も豊富にあります。

特長3 就職・キャリア形成の支援

和光大学の雰囲気3
卒業までの4年間は、学問やスポーツ、やりたいことなどにチャレンジし、可能性と視野を広げていく時間です。
和光大学ではあなたの可能性と視野を広げ、将来の夢や希望と出会うために、日頃の活動を支援するとともに、1年次から卒業後の進路選択に向けた出会いや発見につながるさまざまな支援を行っています。

1.自己分析(1年次~3年次)
2.インターンシップ・業界研究・志望動機(1年次~3年次)
3.具体的な進路・就職に向かう、試験対策に取り組む(2年次後半~4年次)

学校データ

設立年
1966年4月1日
学生数
学部:3,035名
学生男女比率
男2,052名:女983名
大学院
大学院 社会文化総合研究科
心理学コース
付属施設
和光高等学校・和光中学校・和光小学校・和光鶴川小学校・和光幼稚園・和光鶴川幼稚園
学生寮
指定学生会館について/
小田急沿線にある本学指定の学生会館を紹介しています。
学生会館は全室個室で、部屋には必要な家具などが最初から備え付けられています。朝・夕2食付きで、館長夫妻が常駐しているので、はじめてひとり暮らしをする方でも安心して生活することができます。
※学生支援室の窓口にてパンフレットを配布しております。

推薦学生マンションについて/
学生マンションを紹介しています。オートロックや24時間体制の管理システム等のセキュリティが充実している住居です。賃料帯・立地・間取り等の選択肢も幅広く、ご希望の条件に合わせて安全・安心なはじめての一人暮らしをスタートすることが出来ます。合格発表前の方でもご予約受付可能です。 
※学生支援室の窓口にてパンフレットを配布しております。
奨学金制度
特待生制度

学部生・大学院生対象の奨学金制度:
・和光大学成績優秀者奨学金
・和光大学給付奨学金
・日本学生支援機構奨学金(給付型・貸与型)
・その他の奨学金

留学生対象の奨学金制度:
・文部科学省外国人留学生学習奨励費給付制度
・和光大学私費外国人留学生奨学金
・私費外国人留学生授業料減免
・その他の奨学金

経済支援制度:
・高等教育の修学支援新制度
・授業料免除・学費延納・国の教育ローン
・オリコ学費サポートプラン
・楽天銀行教育ローン など
授業料減免制度
留学生の授業料減免について/
本学で学ぶ留学生(学部学生・大学院学生)に対し、経済的負担を軽減し、学業に専念できるよう学費の減免措置を設けています。ただし、減免を受けるためには、条件がありますので、ご注意ください。 本制度は入学後の申請になります。
学部学生年額 150,000円
大学院生 各セメスター 50,000円

ただし、次の3つの条件を満たす者
・在留資格が「留学」である者・所定の成績基準を満たす者・その他減免規程の基準を満たす者
海外留学・研修制度
短期語学留学は、語学学習を目的に夏休み・春休みの長期休暇を利用して、海外の大学・語学学校に留学する制度です。
日本語が通じない環境で生活することにより語学力が向上し、海外文化を知る機会にもなるでしょう。大学と提携する単位認定校にて学んだ成果は卒業単位として認定します。

[英語]カナダ、マルタ、フィリピン ほか
[中国語]中国、香港、台湾など 中国語圏の学校
[ドイツ語]ドイツ語圏の学校

※新型コロナウイルス感染症感染拡大のため、2020~2023年度は不催行、2019年度までの実績。
単位互換制度
単位互換制度(特別聴講制度)とは? 単位互換制度は、和光大学に在学しながら、協定大学の授業を履修できる制度です。履修した科目は卒業単位として認められます。和光大学にはない授業を受けたい、全く異なる環境で学びたいときに活用するといいでしょう。 和光大学とは違った環境の中で出合う学問や、地域の人や文化にふれて、見識や可能性を広げることができます。 協定校は、現在4大学。 札幌大学と沖縄大学、京都精華大学では、1年間本学を離れて先方のキャンパスで学ぶことができます。 また、東京工芸大学では、和光大学で学びながら特定の曜日・時間だけ先方の授業を受講できます(表現学部生のみ)。 これ以外にも、「学術・文化・産業ネットワーク多摩」に加盟しています。他の加盟大学が開講する科目を受講して、単位を修得することができます。 【公益社団法人 学術・文化・産業ネットワーク多摩】 「単位互換」ページ http://nw-tama.jp/activities/credits/
もっと見る

就職情報

アクセス・問い合わせ

アクセス
小田急線「鶴川」駅から徒歩 15分
所在地
東京都町田市金井ヶ丘5-1-1

Google Map

問い合わせ先
入試広報室
TEL
044-988-1434
学校検索結果に戻る
学校HPから資料請求