専修学校・各種学校/大阪
ゲームを構成する全体の流れから、プログラムやグラフィックの基礎、映像演出、シナリオ、マーケティング、自分の意図が確実に伝わるプレゼンテーションまで学びます。また、プランナーに必要なすべての知識や技術を、1年次からゲーム制作などで実践的に身につけることができます。最新のゲーム機器における開発にも対応し、確実にプロとして活躍する人材を育てます。
【1年次】
企画ディレクション・企画プレゼン/ゲーム分析/2DCG基礎/ゲームデザイン・プレゼン/映像・演出Ⅰ/企画応用・アイデアⅠ/スケジュール管理実習・制作管理Ⅰ/プログラム基礎/3DCG基礎/世界観分析/アナログゲーム制作Ⅰ/夏期共同制作/冬期共同制作
【2年次】
企画ディレクション/ターゲットマーケティング/企業課題実践講座・就業力育成講座/プログラム基礎/映像・演出Ⅱ/企画応用・アイデアⅡ/世界観設定/ゲームシナリオ/ゲーム制作技術・制作実習/ゲームエンジン基礎/アナログゲーム制作Ⅱ
ゲームプロデューサー/ゲームディレクター/ゲームプランナー/ゲームデザイナー/ゲームシナリオライター/レベルデザイナー/バトルプランナー
芸術系学際 /情報学・通信 /画像・音響工学
ゲームプロデューサー /ゲームディレクター /ゲームデザイナー /ゲームグラフィックデザイナー /ゲームクリエーター /ゲームプランナー /ゲームプログラマー /ゲームシナリオライター /CGクリエーター /CGデザイナー
ゲームを作る!だからゼロから即戦力になる!
AMGグループのゲームプログラマー学科卒業生は、現在でも第一線で活躍している優秀な人材を何人もゲーム業界に輩出しています。卒業生が長い間現場で活躍している秘訣は徹底した実践による現場主義。本校でもこの実績をもとに2年間という限られた時間の中で即戦力になるプロを養成していきます。開発やプログラミングの知識がない方でも0から指導をしていくので安心してスキルを習得できます。
【1年目に3つのゲームをつくる】
プロと同じ方法でゲームをつくる、その実践の場がゲーム開発実習です。
入学した年にゲーム開発実習を3回行い、就職活動用に3つのゲーム作品をつくります。
高度かつ多様化するゲーム開発の現場。新卒採用時に重視されるスキルは、プログラミングの基礎力とコミュニケーション能力です。
ゲームプログラマー学科では、講義でプログラミングの基礎力を養いながら、制作実習科目で実務上のコミュニケーション能力を身に着けます。
ゼロから効率よくゲームプログラマーとしてのスキルを成長させていくカリキュラムです。
【1年次】
基礎講義/ゲーム企画・創作基礎/ゲームプログラミング基礎/C言語プログラミング/C言語基礎/C言語応用/ゲーム数学基礎/ゲーム数学Ⅰ/アルゴリズム/プログラム技術基礎/ゲームグラフィック基礎/Java言語基礎/ハードウェア/夏期共同制作/冬期共同制作/個人ゲーム制作Ⅰ
【2年次】
C++言語応用/ゲーム数学Ⅱ/ユーザーインターフェース/特別講義/3Dゲームプログラミング/アセンブリ言語/Java言語応用/ゲームAI入門/個人ゲーム制作Ⅱ・Ⅲ
ゲームプログラマー /VR・ARエンジニア/AIプログラマー/サーバエンジニア/システムエンジニア/ITエンジニア/WEBプログラマー
情報学・通信 /画像・音響工学
ゲームプロデューサー /ゲームディレクター /ゲームデザイナー /ゲームグラフィックデザイナー /ゲームクリエーター /ゲームプランナー /ゲームプログラマー
3DCGを武器に世界に挑戦しよう!
ゲームグラフィックデザイナーとはゲーム作品を構成している全てのグラフィックを作り上げることが仕事です。大阪アミューズメントメディア専門学校・ゲーム・アニメ3DCG学科では基礎のデッサンやクロッキーなどのアナログ関係から、PC上でのデザイン、3DCGなどの専門ソフトを使用した高度な技術習得を目指します。ゲーム開発という実践を繰り返すことでスキルを確実に身につけていきます。
【1年次】
デッサン・クロッキーⅠ・Ⅱ/キャラクター企画・デザイン/デザイン・アートワークⅠ・Ⅱ/3DCGⅠ・Ⅱ/作画・イラストレーションⅠ・Ⅱ/2DCGⅠ・Ⅱ/3DCGⅢ・Ⅳ/背景プロップⅠ・Ⅱ/ゲーム開発実習/企業タイアップカリキュラム
【2年次】
デッサン・クロッキーⅢ・Ⅳ/3DCG Ⅴ・Ⅵ/デジタル合成・編集/作画・イラストレーションⅢ・Ⅳ/デザインアートワークⅢ・Ⅳ/デジタル技術応用/背景プロップⅢ・Ⅳ/Zbrush/映像制作実習/卒業制作
ゲームキャラクターデザイナー/CGアニメーター/イラストレーター/アートディレクター/背景デザイナー/VFXデザイナー/UIデザイナー/VRクリエイター
情報学・通信 /画像・音響工学 /美術・デザイン /芸術系学際 /アニメ /映像
ゲームグラフィックデザイナー /CGクリエーター /CGデザイナー /CGアニメーター
◆世界に向けて「楽しさ」を発信しよう!
授業では、実際に動画を制作して配信していきます。みんなで楽しく撮影した動画素材を、音やテロップをつけて効果的に編集、動画SNSへ投稿してユーザーの反応見るところまでを、繰り返し行うことで単にカメラやソフトウェアの操作方法にはとどまらない動画の制作・配信のノウハウを学ぶことができます。
◆さまざまなコンテンツを制作して自分の進路を見つけていこう!
ひとくちに動画といっても色々な種類があります。大阪アミューズメントメディア専門学校はエンタテインメントの学校ですので、他の学科と「共同制作」と呼ばれるコラボを行うことで、さまざまなコンテンツ作りを経験することができます。
◆一般企業への就職でも有利になる動画制作・配信スキルを身につける!
情報発信の方法がテキスト→画像→動画と進化してきて、多くの企業で広報のために動画が作られるようになりました。それらの動画は、スマートフォンやタブレットで見るものはもちろん、街に出ればビルの壁面に大型ビジョン、駅やショッピングモールの多数のデジタルサイネージ(動画看板)から、スーパーの棚にも小さなモニターまで、さまざまな画面を通して発信されています。広報動画を会社内で作成する企業も急増中で、動画制作配信スキルを持った人材が求められるようになっています。
【1年次】
ネットリテラシー/動画ビジネス基礎/CG基礎/配信基礎/MV制作実習/編集基礎/映像理論/企画構成/SNS基礎/演出基礎/撮影基礎/VFX基礎
【2年次】
IT応用/撮影応用/VFX応用/VTuber制作実習/動画ビジネス応用/編集応用/演出応用/動画制作配信演習
動画クリエイター/動画配信・動画配信スタッフ/動画編集・映像エディター/VTuber・Vライバー/YouTuber/ビデオグラファー・映像作家/ディレクター・監督/コンポジッター/VFXデザイナー/モーショングラフィックスデザイナー/撮影(アニメ業界)/シネマティックアーティスト(ゲーム業界)/ポストプロダクション(映画業界)
芸術系学際 /写真 /映像 /情報学・通信 /画像・音響工学
ユーチューバー /放送局勤務 /番組制作会社勤務 /ディレクター /映像エディター
アニメーションを「観る人」から「創る人」になる!
様々なアニメを見ていく内にアニメを創る側の人間になりたいと思った人も多いのではないでしょうか?大阪アミューズメントメディア専門学校・アニメーション学科は1からアニメの知識・技術を学んでいくカリキュラムを通して確実なスキルを身につけることができます!
あなたも誰かの心に残る魅力的なアニメーションを創るプロになろう!
【1年次/アニメーター・監督専攻】
作画(動画Ⅰ・キャラクター描画Ⅰ・エフェクト(特殊効果)Ⅰ)/デッサン(静物Ⅰ・クロッキーⅠ)/美術パース(1点透視・2点透視・3点透視・背景)/デジタル(Photoshop(背景)・After Effects(撮影)・Premiere(編集))/演出・演出総合(1点透視・カメラワーク・絵コンテ・レイアウトⅠ・演出技法Ⅰ)/夏期共同制作/冬期共同制作
【2年次/アニメーター・監督専攻】
作画(動画Ⅱ・エフェクト(特殊効果)Ⅱ・動物(描画・動画)・メカ(描画・動画))/デッサン(静物Ⅱ・クロッキーⅡ・キャラクター描画)/美術パース(透視図法応用・水彩・背景)/演出・演出総合(映像解析Ⅱ・演出技法Ⅱ・レイアウトⅡ)/DCGアニメーション/卒業制作
アニメーター(作画監督・原画・動画・キャラクターデザイン) /アニメ監督/アニメ演出家/アニメシナリオライター/デジタルペインター(仕上げ)/背景美術/彩色/プロデューサー/制作進行/撮影
アニメ
アニメーター /アニメーション監督
アニメーションを「観る人」から「創る人」になる!
様々なアニメを見ていく内にアニメを創る側の人間になりたいと思った人も多いのではないでしょうか?大阪アミューズメントメディア専門学校・アニメーション学科は1からアニメの知識・技術を学んでいくカリキュラムを通して確実なスキルを身につけることができます!
あなたも誰かの心に残る魅力的なアニメーションを創るプロになろう!
【1年次/制作・プロデューサー専攻】
作画(動画Ⅰ・キャラクター描画Ⅰ・エフェクト(特殊効果)Ⅰ)/デッサン(静物Ⅰ・クロッキーⅠ)/美術パース(1点透視・2点透視・3点透視・カラーイラスト)/デジタル(Photoshop(背景)・After Effects(撮影)・Premiere(編集))/演出・演出総合(映像解析Ⅰ・カメラワーク・絵コンテ・レイアウトⅠ・演出技法Ⅰ)/夏期共同制作/冬期共同制作
【2年次/製作・プロデューサー専攻】
作画(動画Ⅱ・キャラクター描画Ⅱ・エフェクト(特殊効果)Ⅱ・動物(描画・動画)・メカ(描画・動画))/デッサン(静物Ⅱ・クロッキーⅡ・キャラクター描画)/演出・演出総合・アニメ演出/シナリオ(企画・シリーズ構成・シナリオ技術)/演出ゼミ/3DCGアニメーション/卒業制作
アニメーター(作画監督・原画・動画・キャラクターデザイン) /アニメ監督/アニメ演出家/アニメシナリオライター/デジタルペインター(仕上げ)/背景美術/彩色/プロデューサー/制作進行/撮影
アニメ
アニメーター /アニメプロデューサー
絵を描くことが好き。その心だけで十分です。
キャラクターと一重に言っても、最近ではアニメやゲーム、マンガ、広告、ゆるキャラといったご当地キャラまで幅が広くなってきています。様々なニーズが交差する中で沢山の人から愛され、慕われるキャラクターを生み出せることがプロのキャラクターデザイナーとしての腕の見せ所です。技術力向上はもちろん、自分の頭の中のオリジナルアイディアを表現するスキルなど、キャラクターデザイン学科では多種多様な用途に対応したスキルアップが可能です。
【1年次】
キャラクターデザインⅠ/キャラクター設定/キャラクター論/キャラクタービジネスⅠ/画材研究/CG Ⅰ・Ⅱ/デッサンⅠ・Ⅱ/デザイン基礎・実習/描画Ⅰ/ポートフォリオ制作/共同制作/エクステンションⅠ
【2年次】
キャラクターデザインⅡ/イラストレーション/CGⅢ/デッサンⅢ・Ⅳ/デザイン応用Ⅰ・Ⅱ/キャラクターマーケティング・ブランディング/卒業制作Ⅰ・Ⅱ/キャラクタービジネス/描画Ⅱ/エクステンションⅡ
キャラクターデザイナー/イラストレーター/2DCGデザイナー/グッズデザイナー/絵本作家/グラフィックデザイナー/WEBデザイナー/漫画家/アートディレクター/玩具・トイデザイナー(商品企画)
美術・デザイン
グラフィックデザイナー /プロダクトデザイナー /Webデザイナー /雑貨デザイナー /イラストレーター /キャラクターデザイン /絵本作家
持ち込み・投稿を授業で徹底支援!未経験からプロになれる!
マンガ家として必要なスキルを基礎から学び、デビューを目指してます。
大阪アミューズメンメディア専門学校・マンガ学科では、デビューに繋がる実践指導を行いデビュー後もマンガ家として活躍していける人材を育成していきます。
【1年次】
デッサン・クロッキー/背景パース/キャラクターデッサン/デジタルマンガ制作・イラスト制作/漫画基礎 模写・ネーム/マンガ実習Ⅰ 技術・マンガテクニック・マンガ理論/産学共同カリキュラム/作品制作
【2年次】
デッサン・クロッキー/デジタルコミック/デジタルイラスト制作/デザイン基礎/ポートフォリオ制作/comico連携カリキュラム/キャラクター分析/アシスタント講座/発想法/世界設定/マンガ実習Ⅱ マンガ理論/シナリオ特別講義/産学共同カリキュラム/共同制作/ネーム演習/作品制作
漫画家/漫画原作者/漫画作画担当者/イラストレーター/ゲーム2Dデザイナー/グラフィックデザイナー/漫画アシスタント
美術・デザイン
イラストレーター /マンガ家 /マンガ家アシスタント /マンガ編集者
プロを育てる「現場実践」カリキュラム
大阪アミューズメントメディア専門学校・ノベルス学科では、1年次で文章力や発想の仕方、キャラ作りなど、小説執筆の基礎を学びます。そして、2年次では更に応用的なことを学びつつ、新人賞受賞やデビューを目指して一人ひとりが自分の夢に向かって奔走していきます。また、ゲームシナリオやノベライズの講義も行い、仕事に結びつく文章技術を磨きます。さらにゲスト講師の特別講義等を通して、小説業界で長く活躍していくためにはどうすればいいかの心構えを学んでいきます。
【1年次】
文章力指導/構成法/発想心理学/リレー小説/企画発想法/描画技術指導/プロット制作指導/新人賞対策/産学共同カリキュラム/キャラクター作成術/作品制作
【2年次】
レーベル別対策/世界設定・調査法/多元発想学/キャラクター分析・比較論/編集者コーチング/産学共同カリキュラム/作品制作
小説家(一般文芸・ライトノベル・SF・ミステリー・児童書など)/ゲームシナリオライター/アニメ脚本家/ライター/編集者
文芸学
ゲームシナリオライター /雑誌編集者 /放送作家、脚本家 /小説家
プロを育てる「現場実践」カリキュラム
大阪アミューズメントメディア専門学校・ノベルス学科では、1年次で文章力や発想の仕方、キャラ作りなど、小説執筆の基礎を学びます。そして、2年次では更に応用的なことを学びつつ、新人賞受賞やデビューを目指して一人ひとりが自分の夢に向かって奔走していきます。また、ゲームシナリオやノベライズの講義も行い、仕事に結びつく文章技術を磨きます。さらにゲスト講師の特別講義等を通して、小説業界で長く活躍していくためにはどうすればいいかの心構えを学んでいきます。
【1年次】
文章力指導/構成法/発想心理学/リレー小説/企画発想法/描画技術指導/プロット制作指導/新人賞対策/産学共同カリキュラム/キャラクター作成術/作品制作
【2年次】
ジャンル別対策/発想心理学/読解力向上/小説概論/編集者コーチング/産学共同カリキュラム/作品制作/短編小説制作実習
卒業後 小説家(一般文芸・ライトノベル・SF・ミステリー・児童書など)/ゲームシナリオライター/アニメ脚本家/ライター/編集者
文芸学
ゲームシナリオライター /雑誌編集者 /放送作家、脚本家 /小説家
プロを育てる「現場実践」カリキュラム
大阪アミューズメントメディア専門学校・ノベルス学科では、1年次で文章力や発想の仕方、キャラ作りなど、小説執筆の基礎を学びます。そして、2年次では更に応用的なことを学びつつ、新人賞受賞やデビューを目指して一人ひとりが自分の夢に向かって奔走していきます。また、ゲームシナリオやノベライズの講義も行い、仕事に結びつく文章技術を磨きます。さらにゲスト講師の特別講義等を通して、小説業界で長く活躍していくためにはどうすればいいかの心構えを学んでいきます。
【1年次】
文章力指導/構成法/発想心理学/リレー小説/企画発想法/描画技術指導/プロット制作指導/新人賞対策/産学共同カリキュラム/キャラクター作成術/作品制作
【2年次】
シナリオ表現法・執筆術/テーブルトークRPG実習/世界設定調査法/脚本講座/産学共同カリキュラム/作品制作
小説家(一般文芸・ライトノベル・SF・ミステリー・児童書など)/ゲームシナリオライター/アニメ脚本家/ライター/編集者
文芸学
ゲームシナリオライター /放送作家、脚本家
あなたをプロの声優にする。それが大阪AMGの声優学科です。
声優になるには、基礎レッスンはもちろんのこと、プロからの適切な助言や高度なレッスンが必要不可欠です。大阪アミューズメントメディア専門学校・声優学科では、プロの制作現場と同じ環境で技術を学びます。そして、AMGグループが提供する産学共同プロジェクトやインターンシップを通じて、在学中にデビューをするチャンスもあります。また、学内オーディションではプロダクションとの直接所属を目指します。
【1年次】
発生基礎/感情開放/表現基礎/朗読/美語話法(ナレーション)/ダンス/演技基礎/ヴォイストレーニング・ヴォーカルレッスン/基礎演習/舞台製作
【2年次】
演技実習/表現実習/総合実習/アフレコ実習/伝達実習(ナレーション)/ディレクター特別講義/オーディションガイダンス
声優(アニメ・外国映画)/声優アーティスト/舞台俳優/2.5次元ミュージカル俳優/ゲームキャラクターヴォイス/ナレーター/ラジオパーソナリティ/MC/タレント/YouTuber/VTuber/音響監督
舞台・演劇学
舞台俳優 /劇団員 /声優