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代々木アニメーション学院

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学部・学科・コース一覧

声優・エンターテイナー学部

声優タレント科

アニメ・ゲーム・吹替・ナレーションなど、
声優のどんな仕事もできる、
声で全てを表現する実力重視の声優になる。

業界のニーズにあわせた実践カリキュラムで、
在学デビューができる即戦力となる人材を育てます。

初年度納入金
1,586,000円
学習内容

【1年次】
<腹式呼吸>
イメージした表現をする際に安定した発声を続けられるように「腹式呼吸」「発声」の基本を習得します。
<感情解放>
喜怒哀楽から始めて、さまざまなキャラクターや役を演じるための繊細な感情の表し方、伝え方までの表現方法を学びます。
<マイクワーク>
マイクの使い方やスタジオ内での動き方など、学院内に設置された専用スタジオで収録を繰り返し、実践的なスキルを学びます。
<オーディション対策>
実際のオーディションを想定し、入室方法から、課題発表、質疑応答まで綿密なシミュレーションを行い、個々人に合わせた対策を練っていきます。
<ナレーション(朗読)>
ナレーションの概念を理解し「音読(読む)」と「しゃべる(語る)」の違いを把握します。聞き手に、より良く”伝える”ということを学びます。
<アニメアフレコ>
マイクの使い方やスタジオ内での動き方など、学院内に設置された録音スタジオで収録を繰り返し、実践的なスタジオでの立ち回り方やマイクワークを学びます。
【2年次】
<ヴォイスサンプル収録>
自己PR、ナレーション、セリフを基本構成にサンプルを完成させます。声優としての宣伝材料の質を高めるため自分の個性や特長を理解していきます。
<サウンドドラマ>
音声のみの表現だけで如何に聞き手に伝えるかを課題とした、音声表現作品を創り上げます。
<セルフプロデュース>
事務所所属オーディションを見据えて、自分をより魅力的に見せられるよう強化していきます
<外画吹替>
原音(元の音声)を聞くためにヘッドフォンを着用し、俳優の呼吸に合わせて外国映画の日本語吹替を行います。

学べる学問分野

舞台・演劇学 /アニメ

目指せる仕事

俳優 /声優

声優アニソン科

アニソンは時代と共に変化、進化していきますが、常に求められるものはあなただけの熱い歌声と個性。
授業では歌唱をメインに発声やダンス、パフォーマンス、音楽理論、演技等、声優アイドルやアニソン歌手になるために必要なことを学びます。代アニが育てたいのは、「アニソンを歌う人」ではなく、「アニソンも歌えるアーティスト」。
エンタテインメント業界に飛び込みたい人は、是非この学科へ!!

初年度納入金
1,586,000円
学習内容

【アニソン徹底攻略】
いろんなアニソンを歌えるようにフレーズを分析する力と楽器伴奏での歌唱練習でライブでも通用する声に鍛え上げる。更にステージでも強みを発揮するリズム感の強化。更にコーラスパートを付ける等、歌唱のセンスを磨く。
【歌唱】
「個人課題曲歌唱」「コーラスワーク」「初見歌唱」「ミュージカルや洋楽から学ぶテクニック」「オーディション対策」等、歌唱全般のテクニックの向上。デビューに向けての実践的なレッスンでセルフプロデュース力をつける。
【ボイストレーニング】
「腹式呼吸」「逆腹式呼吸」「ミックスボイス」「ヴォイスチャレンジ」等。発生に関しては発生のスペシャリストが担当。声を鍛えながら発生を学ぶ。正しい発声法を身につけて更に無敵に。
【ダンス】
声優アイドルには必須のダンス。
ステージで輝きを強烈に解き放つ表現力とフィジカルを強化。観客を意識した「魅せる」トレーニングを行います。
【演技】
「声優(役者)」に「歌」が求められるように「アニソンアーティスト」にも「演技」が求められる今、声優としての基礎から応用まで実践しながら学ぶ。「演技発声」「音声表現」等の基礎から「アフレコ」「ナレーション」の実践練習。声優としての仕事内容を理解し、対応力をつける。
【パフォーマンス】
声優アイドルの武器となるパフォーマンス力。
「ステージング」「表情」「マイクワーク」「フォーメーション」等。歌唱を際立たせるパフォーマンス力を磨く授業。
【音楽理論】
「コード理論」「スケール」「作詞作曲」「イヤートレーニング」「読譜」等。アーティストとして必要な音楽知識と音楽脳を鍛える授業。
【レコーディング実習】
プロのエンジニアによるレコーディング実習。歌唱の長所短所を発見して、プロの視点から更にもうワンランク上の歌唱へと昇華させる。
【オーディション対策】
プロフィールシートの内容、アーティスト写真撮影の服装やポージング、模擬オーディションの実習を行います。
【ライブ実習】
ソロはもちろん、声優アイドルユニットのような大人数でも対応できるように代アニLIVEステーションを使用してのレッスン。
【成果発表①】
学生たちが日々の成果を披露する『成果発表会』を開催。
LIVEハウスで自身の歌唱力を発揮する最高の機会を設けています。
【成果発表】
ソロでもグループでも発表方法は自由!
ダンスパフォーマンスも魅せられる会
プロと同じ環境でのライブ。
デビュー後の自分をシミュレーション。

学べる学問分野

音楽 /アニメ /その他

目指せる仕事

歌手 /音楽タレント /声優 /ダンサー

2.5次元演劇科

ファンを魅了する個性と作品のキャラを活かす芸能総合力を持つ俳優になる。

2.5次元業界をけん引するパートナー企業とともに
実践的なレッスンで2.5次元で活躍できる俳優を育てます。

初年度納入金
1,586,000円
学習内容

【1年次】
<ダンス>
作品やテーマをダンスで表現できるように、基礎から難易度の高い振付まで、広く身体表現を学びます。
<感情解放>
喜怒哀楽から始めて、さまざまなキャラクターや役を演じるための繊細な感情の表し方、伝え方までの表現方法を学びます。
<体幹トレーニング>
舞台で立ち回るための身体バランスの精度を上げ、作品キャラをより魅力的に表現できる身体能力を身につけます。
<台本実習>
舞台台本を使用して、シーンや作品を創っていく事で、総合的な舞台知識や役者に必要な基礎を理解します。
<キャラクター読解>
2.5次元演劇の原作の再現のため、世界観や脚本を読解して作品に登場するキャラクターを正確につかめるようにします。
<成果発表会(稽古)>
1年次の集大成として、演技はもちろん歌やダンスも取り入れた総合的な舞台を製作します。
【2年次】
<ヴォーカルテクニック>
個性や声質を活かした選曲・歌唱法・アーティキュレーション(明瞭さ)などを学び、舞台やLIVEで実力を発揮できるよう技術を向上させます。
<殺陣アクション>
2.5次元演劇で活躍できる殺陣アクションを習得することで、即戦力となる俳優になることを目指します。
<オーディション対策>
舞台、芸能事務所オーディションに向けて、実践的な模擬オーディションを行うことで、合格率向上を目指します。
<ミュージカル実習>
2.5次元ミュージカル作品の抜粋シーンを使用して歌、ダンス、殺陣アクション等のある芝居を創り上げていきます。
<着付け・所作>
舞台衣装となることが多い着物の着付けを習得し、また所作では衣装を活かした繊細な身体の動かし方を学びます。
<部隊発表会(稽古)>
1時間を超える長尺作品を、クラスメイト達と創り上げていき、創作過程や人に観てもらう大切さを感じることで、プロ意識を養います。

学べる学問分野

舞台・演劇学 /舞踊学 /音楽 /芸術系学際

目指せる仕事

歌手 /俳優 /ミュージカル俳優 /声優 /ミュージカルダンサー

YouTuber科

最新のVR機器やモーションキャプチャーシステムの導入はもちろん、撮影・編集・配信に必要な各種スキルを専用教室で基本から学びます。また、YouTubeの中でも人気な「ゲーム実況」というジャンルを、現役のeスポーツキャスターから直接学ぶことができます。

初年度納入金
1,586,000円
学習内容

【1年次】
<YouTuber育成講座>
業界の現状を知り、企画から撮影(アプリの使い方や番組制作)、編集(ソフトの使い方)、配信(アカウント作成からアップロードまで)一連の流れを学ぶ。
<キャラクター設定・企画>
どんなキャラクターや番組が人気なのかを考察したうえで、リスナーに求められる設定や企画の立て方を学ぶ
<モーションキャプチャー>
最新のVR機器によるV-Tuber実習で、機器の操作や、キャラクターの動かし方を研究する
<PC基礎>
officeソフトの使い方から、YouTuberとして必要な静止画編集(サムネイル制作)や動画編集のしかたを学ぶ
【2年次】
<タレント活動>
YouTuber、V-Tuberとして、専用チャンネルの開設やイベント、LIVEへの参加など、在学中から積極的にタレント活動を行なう
<卒業制作>
2年間の集大成として、企画から、台本制作、撮影、編集、配信までの全工程をひとりで行ない、唯一無二の映像作品を完成させる
<生配信実習>
構成台本に沿った進行ができるか、また、リハーサルからの本番という撮影の流れも身につける
<動画制作>
動画制作で重要な編集技術を磨く。テロップ、BGM、SE、エフェクトなどの入れ方を学び、配信動画のクオリティを上げる

学べる学問分野

映像 /写真 /その他

目指せる仕事

ユーチューバー /プロデューサー /ディレクター /カメラマン /ビデオエンジニア /映像エディター

芸能スタッフ学部

芸能マネジメント科

=LOVEや≠ME、≒JOYといったアイドルをマネジメントしている代アニで、実践経験を積みながら芸能マネージャーとして必要な知識を基礎からしっかりと身につけていくことができます。現場マネージャーのノウハウはもちろんのこと、タレントを育成するプロデュース能力や、新人発掘のスカウティング能力まで幅広く学べ、芸能事務所、アイドル事務所、声優事務所など、就職サポートも万全です。

初年度納入金
1,498,000円
学習内容

【1年次】
<業界ガイダンス>
業界の現状から、マネージャーの仕事、プロダクションの仕事の種類、マネージャーとして持っておくべきスキル、キャリアプランなどを学ぶ
<マネジメント基礎>
マネージャーの仕事内容(人材発掘、タレント育成、出演交渉、宣伝、タレントの出演現場サポートなど)を知り、必要な基礎知識を学ぶ
<SNSマーケティング>
タレントの情報をいち早くファンに伝えるためにSNSは欠かせない。その正しい使い方を学ぶ
<香盤表制作>
ドラマ撮影などの現場を円滑に進めるため、最も重要な香盤表。その作成方法を基礎から学ぶ
【2年次】
<マネージャートレーニング>
マネージャーの1日を想定し、メールチェックやスケジュール管理・打ち合わせなど、仕事の流れを学ぶ
<タレントプロデュース>
イベント、LIVE、舞台、メディア露出、企業とのタイアップなど、プロデュース業を全般的に学ぶ
<ブランディング手法>
ファンの視点に立って、オフィシャルサイト・SNS・リアルイベントなど、どのようにすればタレント・アイドルの価値が高められるかを学ぶ
<部隊公演コラボ>
エンタメ学部の卒業舞台発表会、LIVE発表会にマネジメントスタッフとして参加し、稽古から本番まで、一貫してタレント管理・サポートを担当する

学べる学問分野

その他 /マスコミ学 /メディア学 /経営学

目指せる仕事

音楽プロダクション勤務 /アーティストマネージャー /ファンクラブ企画・運営 /ステージスタッフ /イベントスタッフ /イベントプランナー

衣装制作科

アイドル衣装や2.5次元舞台衣装など、ステージ上で輝く衣装を製作したい方向けに、デザインから縫製までを学んでいくカリキュラムです。
基本の造形はもちろん、アニメ作品ならではの服のシルエット表現、動きやすいアイドル衣装や舞台衣装を作るために素材の特性も学びます。

初年度納入金
1,498,000円
学習内容

01、オサレカンパニーのデザインから学ぶ
AKB48など数々の超有名アイドルの衣装デザインに携わる「オサレカンパニー」が協力する、特色あるカリキュラムを学べる。

02、現役有名アイドルを抱える学習環境
=LOVE(イコールラブ)など、オリコン1位を獲得するアイドルが活躍する、各現場の最新情報や流行を授業に反映。就職活動に役立つ。

03、在学中から業界を見学&体験できる
代アニの在学生だけが見学できるプログラムが多数。イベントの裏側や現場で、完成した衣装の扱い方を実践的に学ぶことができる。

学べる学問分野

服飾・被服 /ファッション

目指せる仕事

ファッションデザイナー /パタンナー /アクセサリーデザイナー /スタイリスト /舞台衣装

アニメーション学部

アニメーター科

仕事で最も重要な、「人体描写」「作画技法」を徹底指導!
~就職に強い長年受け継がれるノウハウ~

アニメ業界で求められるアニメーターになる!
アニメーターに必要なのは三次元空間でもキャラクターを動かせる力。そのためには基礎の人体描写は必須のスキルです。また職にするにはその業界のルールを理解し実践できる力も求められます。その知識や技術を一から学びます。

初年度納入金
1,624,500円
学習内容

①オリジナル教材
長きに渡ってアニメ業界へ人材を輩出している代アニは業界で必要とされるノウハウを熟知しています。本屋では売っていない、代アニ講師作成のオリジナル教材と課題で2年間学びます。
②クリエイターに必須の自分の作品作り
ポートフォリオと言われる就職や仕事探しで必要な自分のスキルをアピールする作品集。入学後すぐにそのポートフォリオ制作のポイントを伝授。講師が添削アドバイスします。
③担任制と現役プロ講師の指導
専門的な学校では珍しいアニメーター経験者が担任を務め、なおかつ授業ではプロの現役講師が指導をする場面もあるのが代アニです。担任は常任講師なので常に質問や進路相談ができる環境です。

学べる学問分野

アニメ

目指せる仕事

キャラクターデザイン /アニメーター /CGアニメーター /アニメプロデューサー /アニメーション監督

アニメ監督・演出科

アニメーション業界で長年に渡り活躍し続ける人財の育成と輩出

ピンチをチャンスに変える発想力を手に入れよう!
最先端の映像演出とチームをまとめ上げる統率力で次代のリーダーとなれ

初年度納入金
1,624,500円
学習内容

①企画から納品まで、アニメーション制作全てを次学科のみで学べる

②入学後すぐにグループで映像制作を行い、映像づくりの楽しさを知ることができる

③2年間の集大成として全アニメ学部合同でプロの現場さながらのアニメーション制作に取り組む

学べる学問分野

その他

目指せる仕事

アニメプロデューサー /アニメーション監督

アニメ背景美術科

風景をデザインし、色で世界観を自由に操る!
最先端のデジタル背景技法を習得!
現代アニメの映像美の根幹となる背景美術を統括する、美術監督への道がひらけます!

アニメ業界の第一線で活躍する講師陣が直接指導!
基礎からしっかりと教え、即戦力の人材として育て上げます。

初年度納入金
1,624,500円
学習内容

①最新のデジタル技法に特化したカリキュラムで、最先端の背景技術を習得

②第一志望のアニメ制作会社への合格を可能にする課題選出

③アニメ背景美術業界で最もスタンダードな描画ソフトであるPhotoshopを習得し、業界に求められる人材として育成

学べる学問分野

アニメ /美術・デザイン

目指せる仕事

グラフィックデザイナー /ゲームデザイナー /アニメーター /CGアニメーター

アニメ音響科

音で演出する世界を自分の手で創る

アニメの世界観を増幅する音のスペシャリストになる!
アフレコ収録やアニメ音響制作の実践を重ねて作品演出力を養います。

初年度納入金
1,624,500円
学習内容

【1年次】
<音の性質について>
音とは何か?音はなぜ聞こえるのか?など根本的な面から音の速度や音の伝わり方等を学び、音を扱う者のとしての基礎知識を身につけます。
<録音スタジオ基礎知識>
録音スタジオにはさまざまな機材や設備があり、取り扱いにおける諸注意などが数多くあります。収録に入る前にスタジオの構造をよく理解し、実践に結びつけます。
<効果音収録基礎>
足音や波の音など、アニメに登場するさまざまな効果音を実際に作成し、実際に収録を行います。この授業を通じ、機材操作やソフトウェアを使用した音源の加工なども習得します。
<DTM基礎知識>
DTMとは、簡単に言えばパソコン上で楽曲を制作することです。ソフトの使い方や機器の接続の仕方、音楽的な知識を学び、最終的にはオリジナルの楽曲の制作を目指します。
<アニメ音響制作工程>
実際にアニメ映像を使用しながら音声・効果音・BGMをあて作品を制作し、完成までの流れを学んでいきます。必要な素材やスケジュールなども把握する実践的なカリキュラムです。
<ProTools基礎知識>
業界シェアNo.1の音響編集ソフトProToolsを基礎から学び、現場で必要とされる収録、編集の技術を身につけます。
【2年次】
<ボイスドラマ制作技術>
企画から完成まで一人で行います。声優とはキャスト選考やセリフの収録で関わります。効果音、音楽の音素材を作成し、音響編集を行って完成させます。一連の作業を一人で行うことで自分自身の作業能力の把握ができます。
<検定対策授業>
就職時に必要とされる音響関連3つの検定を取得します。授業では試験対策の講義や模擬試験を行い、合格までサポートします。
<アニメアフレコ収録>
アニメアフレコ時における声優への演技指導や、音声の収録、ミキサーの操作などを実践的に学びます。
<卒業作品制作アニメ>
※アニメ学部4学科で行う卒業制作です。実際の制作現場のシミュレーションとして声優のキャスティングや音源素材の制作など実践的に取り組みます。
<就職対策>
徹底指導のもと、履歴書の記入、面接対策、自己PR作成を通じ、ビジネススキルを身につけます。
<音響知識復讐>
総合的な復習のカリキュラムです。個々の習得部分、未取得部分を洗い出し、能力の底上げを行います。

学べる学問分野

アニメ /映像

目指せる仕事

アニメーション監督 /レコーディングエンジニア /PAミキサー /MAミキサー

アニメ3DCG科

アニメ業界で使われる3DCG技術を中心に3Dコンポジットや映像編集などを学びます。
3DCG制作ソフトの使い方を習得し、技術を高めて学生個人のポートフォリオを作成し、即戦力として現場に立つことを目標にスキルの向上をめざします。

初年度納入金
1,624,500円
学習内容

01、アニメに特化した3DCGを学べる!
日本のアニメーションに溶け込む3DCGの制作が出来るようになるには、アニメ作画を知ることが大切です。
現場で求められる3DCGとは何かを在学中に徹底的に学び、アニメ制作会社から求められる即戦力に成長できます。

02、現役アニメーター指導のもとで最新技術を習得
代アニのアニメーター講師は業界での活躍経験を持っており、現役アニメーターとして今も制作に携わっている講師もいます。
講義ではその経験を活かし、実際の制作現場にて肌で感じた課題や解決策を教えてくれます。

03、構造理解力を伸ばす!
3DCGでキャラクターや乗り物を立体表現するためには、人や物の形を理解する力が必要。
人体描画やデッサンを通して、人体の構造や動き方、物の大きさや奥行き等を正しく捉える事を学び、構造理解力を身につけます。

学べる学問分野

アニメ

目指せる仕事

CGアニメーター

クリエイター学部

イラスト科

イラストレーターの必須スキルは人体描写力・デザイン力・PC彩色力

人体描写力とデザイン力、そしてPC彩色の技術を身につけて業界で活躍できるクリエイターになる!
幅広いキャラクターデザイン力と実践的なカリキュラムで業界就職を目指します。

初年度納入金
1,624,500円
学習内容

【1年次】
<キャラクターデザイン学>
骨格・筋肉など人物を立体的に描く為の基礎知識を習得します。現代衣装の描き方やファンタジー衣装のアレンジなどを通じて魅力的なキャラクタデザインができるようになります。
<パース・世界観>
背景作画に必要なパースの基礎知識を習得します。空、木、扉、机などの素材別の描き分けを学び、室内・屋外背景が描けるようになります
<ソフトスキル>
現在のイラストの仕事はほとんどがデータとなります。ソフトウェアの使用方法はもちろん、PCの基本やデータの扱い方など基本的な知識を習得します。
<人体デッサン>
人体の描き方やパースのとらえ方などを学びます。2年間のデッサンを通じて、絵を描くことの理解と知識を習得していきます。
<ポートフォリオ制作>
業界就職に不可欠な「ポートフォリオ」を制作します。ポイントを絞った的確な指導で、1年修了時に就職活動に必要なボリュームが完成します。
<イラストコンテスト>
全校イラスト科対抗のコンテストを実施します。同じテーマでキャラクターをデザインして順位を競います。校舎の垣根を超えて切磋琢磨することでクリエイティブな意欲を高めます。
【2年次】
<ゲーム世界観設定>
オリジナルゲームの世界観を想定したキャラクター背景、イラスト、UI、ロゴ制作を行います。デザイナーとして求められる技術が学べる実践的な授業です。
<背景差分>
昼・夕・夜や季節による背景差分のテクニックを学びます。ブラシごとの質感表現の違いや、レイヤーを使った効率的な差分方法を習得します。
<Photoshopイラスト>
デザイン業界必須のプロ仕様ソフト「Photoshop」の操作方法を学びます。キャラクターイラスト作成時に、業界で使われている手法を習得します。
<デザインシミュレーション>
実際に学院へ寄せられたクライアントからの依頼を想定したキャラクターデザインの仕事をシミュレーションした授業です。クライアントへのプレゼンテーションも実践することで提案力も身につきます。
<就職対策>
ゲーム・イラスト企業の採用担当者による説明会を実施します。業界が求める人物像や技術・ポートフォリオを知ることができます。就職活動に直結する授業です。
<卒業グループ制作>
開発現場において最も重要な協業する力を養う授業です。仲間と協力してコンテンツを創る過程で失敗や成功を学び、クリエイターとしての資質を育むことができます。

学べる学問分野

美術・デザイン /その他

目指せる仕事

グラフィックデザイナー /ゲームデザイナー /イラストレーター /キャラクターデザイン

マンガ科

マンガに最も必要なのは個性であり、自分だけのキャラクターや物語を生み出すことが何より大事です。
しかし現状は、作画力や構成力、人体描写などの基礎技術が未熟なために、せっかくの個性を埋もれさせてしまっています。代アニは「マンガは学べる」のポリシーのもと、現場経験豊かなプロ講師の指導や、長年磨き上げたデビュー指導により、学生の個性を開花させます。大きく発展を遂げているデジタルコミックに対応したカリキュラムも充実しています。

初年度納入金
1,624,500円
学習内容

01、マンガの基礎をとことん学ぶ充実のカリキュラム
プロの技術を学び、ヒット作を生み出すマンガ家になるため、アイデアと画力を活かすスキルを習得し、活躍するチャンスを広げます。

02、画力を最短で身医につける密度の濃い授業
「マンガは学べる」のポリシーのもと、現場経験豊かなプロ講師の指導や、長年磨き上げたデビュー指導により、学生の個性を開花させます。

03、新時代を拓くデジタルコミックへの完全対応
デジタルコミック向けカリキュラムも充実。最新のデジタル機材と制作ソフトを動画教材で学べることも大きな特長です。

学べる学問分野

その他

目指せる仕事

マンガ家 /マンガ家アシスタント /マンガ編集者

シナリオ・小説科

ライトノベル・小説、アニメやマンガ、ゲームなどニーズの多様化にともない、物語をつくれる人材が求められています。 シナリオ・小説科で学べる文章テクニックは、小説家やシナリオライターなど、ことばを軸とするさまざまなジャンルの仕事につながっています。 自分の書いた物語で誰かを感動させたい人は、ぜひこの学科へ!!

初年度納入金
1,624,500円
学習内容

01、ジャンル別に文章スキルを伝授
ライトノベル、小説、スマホゲーム、アニメやマンガのシナリオなど、それぞれのジャンルに必要な構成、文章スキルを学ぶ!

02、読者に共感されるノウハウ伝授
文章を書けるだけではプロの作家になれない。読者に伝わる・共感されるためのノウハウを伝授!

03、デビューを目指して徹底指導!
小説やシナリオの新人賞をめざし、一人ひとり個性を重視しながら書き上げた原稿を添削⇒デビューに導く!

学べる学問分野

その他

目指せる仕事

本・雑誌編集者 /コピーライター /アニメプロデューサー /放送作家、脚本家 /小説家

デジタルコミック科

自分でマンガを描く技術を習得する他、すでに出版されているマンガのカラー化作業や、ウェブトゥーンに適した形式への変換について学習。
また、クライアントの依頼に合わせたマンガの描き方についても学びます。
​近年のマンガの電子化促進にともない、今、もっとも就職やデビューチャンスの多い分野です。
グローバルに訴えることができるデジタルコミックの分野で活躍できる人材になろう!

初年度納入金
1,624,500円
学習内容

01、人気の縦読みマンガ制作陣がカリキュラムを監修
人気マンガコンテンツを生み出すプロのマンガ制作者がカリキュラムを監修・指導。
現場が求めるスキルを養えるほか、学ぶ過程で制作した作品がそのまま採用される可能性もある等、現場密着の授業内容が魅力です。

02、専門分野に特化した講師が工程ごとに指導
マンガを作る最初の工程となる脚本づくりから、着彩の技術について学べるカリキュラムを用意。
別分野の講師から質の高い指導を受けられるのは代アニならではの特徴です。

03、幅広いデバイス・ツールで実践的なマンガ制作
次々と新しいコンテンツを期待する読者のニーズに対応するためには、制作側もあらゆるデバイス・ツールで作業出来るスキルが必須です。
様々なツールを使いこなす術を学び、より幅広いシーンで活躍出来るクリエイターをめざします。

学べる学問分野

その他

目指せる仕事

マンガ家 /マンガ家アシスタント /マンガ編集者

ゲーム学部

ゲームクリエイター科

ゲームクリエイターに必須となる素養は、プロジェクト全体を俯瞰する視野や、企画内容を仕様に落とし込むための理解力、
そして各スタッフに仕様を正確に伝えるコミュニケーション能力です。
独自のノウハウで積み上げていくゲーム制作の実践で、プログラミングやデザイン技術を鍛えます。

初年度納入金
1,498,000円
学習内容

01、総合分野を学びスペシャリストへと成長
ゲームクリエイター科では、2D、3Dゲームの絵作りの仕事を担い、将来的にはゲームを企画立案し、制作進行を管理する「ゲームクリエイター」をめざします。

02、代アニの全学科と協力してゲームを制作
演技について学ぶ声優タレント科、イラストについて学ぶアニメーター科やイラスト科、ストーリー制作について学習するマンガ科やシナリオ・小説科等、制作に必要な声優やイラスト等は各学科の学生の協力を得ることができ、これは代アニの大きな強みになっています。

03、ゲームデザインに必要となるアイデアや設備が豊富
代アニでは、第一線で活躍するプロのクリエイターから、ゲームを面白くするためのアイデアの出し方を学べるほか、ゲームを彩るビジュアルやゲームオブジェクトを生み出すための設備も豊富に揃えています。

04、Unity認定の教育機関として授業を提供
クロスプラットフォーム対応で、大きなシェアをもつゲームエンジンを使って、高いレベルのゲーム開発を学べます。

学べる学問分野

その他

目指せる仕事

ゲームクリエーター

ゲームプログラミング科

プランナーが設計しデザイナーが創り出したキャラクターやグラフィック、そして音楽。バラバラのパーツを紡ぎ合わせて新しい世界(ゲーム)を構築するのがゲームプログラマー。ゲーム制作で多く使われている「Unity」に絞ることで基礎から学び、作る楽しみから始めます。他には「Unreal Eengine」といった最新の技術を学ぶ事で、VRなど最新のエンタメゲーム制作現場に対応するゲームプログラマーになるカリキュラムも用意しています。現役ゲームクリエイター講師やゲームメーカーの強力なバックアップが最大の魅力!

初年度納入金
1,498,000円
学習内容

01、Unity認定
Unityとトレーニングパートナー契約を結んでいることから、認定ユーザーや認定アソシエイトの資格取得をめざした対策カリキュラムを実施する。

02、充実の設備・環境
ゲーミングPC、VIVE ProEye、OculusRift Sなどもそろえ、3DCG技術からモーションキャプチャーまで学習できる。

03、学部、学科を超えたチーム制作
学部・学科を超えてのチーム開発が可能。企画から素材制作、実装や開発をチーム全体で経験を積むことができる。

学べる学問分野

システム・制御工学

目指せる仕事

ゲームプログラマー

こども学部

こども保育科

「絵」と「歌・ダンス」はこどもにとって、ずっと変わらない魅力的なコンテンツです。コンテンツの表現スキルを身に着けながら、こどもと接する職業を目指すことが出来るのがこの「こども保育科」です。代アニの培ってきた声優・クリエイター育成のノウハウと、保育の教養知識・技能が身に着く講義がひとつになったことで、こどもを笑顔にする必殺技が、この学科で手に入ります。

初年度納入金
1,209,000円
学習内容

01、資格試験での必須科目を徹底分析した授業展開
各必修科目は、講義に加えて確認テスト、ディスカッション、イラストや造形物、演技の実演などを通じて、より理解を深めやすいカタチで展開されます。

02、「じぶんらしさ」を発揮できる表現を学ぶ
表現技術についての授業の一部は選択制。歌や、お芝居、イラストなど、自分らしい表現を選び、学んでいけるカリキュラムになっています。

03、外部施設での豊富な自習授業
提携施設をはじめとした外部の保育施設により、現場力を養っていく。様々な形態の施設で保育の仕事の幅広さにも触れていきます。

資格

保育士資格

学べる学問分野

保育・幼児教育

目指せる仕事

保育士

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